一次予防を積極的に行うには?

時短でスリムボディを作る専門家の吉田元気です。

一次予防とは未然に防ぐことです。

この一次予防を取り入れた活動を積極的に行うにはどうすれば良いか?

それはズバリ、知識を得ようとする心がけと、それを実行していく行動力です。

知識がなければ、間違ったことをしてしまう、または何をすれば良いかが分からない。

実践していかないと、いくら知識があっても一次予防はできません。

一次予防って何かが起こる前にそれを防いでいくってことですから、相手のことをよく知って行動していかないといけないんですね。

生活習慣病を例に挙げると分かりやすいと思います。

糖尿病・高血圧・高脂血症はどれもほとんど、日頃の生活の積み重ねでくるものです。

もちろん、人によっての個体差はありますが、それはほんの一つの要因に過ぎず、日頃の生活習慣…運動の有無や食生活・対人関係などで決まってきます。

糖尿病の原因は糖分の取り過ぎで、膵臓から出るインスリンというホルモンが分泌されなくなる、または分泌されても効果が効きにくくなって、血糖値が自力で下がらない状態になるってことです。

これはほとんど普段の食生活によって引き起こされます。

一型糖尿病というのは、遺伝によるものと言われていますが、これは糖尿病患者の5%しか占めず、ほかの95%は二型糖尿病といって後天的、つまり日頃の生活習慣から引き起こされます。

ちなみに糖尿病、もしくは糖尿病予備軍と言われてる人の対策としては、糖分を取らないことです。

結構単純ですが、これが一番です。

そして、この状態の人は一次予防とは言わず、二次予防・三次予防と言います。

一次予防は、未然に防ぐ!つまり、何も異常を起こさないってことです。

糖尿病っていうのは、日頃から糖分を多く取った生活をして、その取り入れた糖分を運動によって体内で使用しないことで発生します。

つまり、糖分を控えて、運動をしていれば糖尿病にはほぼ間違いなくならないということです。

糖分とは砂糖・炭水化物(デンプン)です。

つまり主食と言われてるもの・甘いものですね。

これを健康なうちから少しずつ制限して、その生活に慣れることが一次予防と言えます!

ざっくりと一次予防の概念を説明しましたが、知っていれば効果的な行動を行うことができます。

知ってる・知らないというのはものすごい差があるんですね〜

でも、知ったことを行動に移せないと意味がないんですよね(^_^;)

一次予防で大切なのは、知ろうとする気持ちだと思います知ろうと思わなければ人は絶対に調べません。

いきなりですが、木星についてあなたは気になりますか?

多分気にならないですよね?だから調べようともしません。因みに僕も気にならないので全然調べる気になりません(笑)

これは、木星が僕たちの生活に及ぼす影響がほとんどないからではないでしょうか?もしくは及ぼすかもしれないが、あまりにもかけ離れててそもそもそのことを知らないってパターンですかね?

それと一緒で、自分が健康なうちって結構無茶も聞くし、すぐに元通りになるから、あまり気にもしないことが多いと思います。それと、その生活習慣が病気につながると知らないから気にも留めない。

これらが原因で、一次予防って概念はあまり浸透していないんですよね〜(^_^;)

一次予防って未来的な考えなんですよね。

二次予防が気づくのが早い人

三次予防が気づくのがちょっと遅めの人・または気づかない人

こんな感じのイメージを僕は持っています。

未来を考えるっていうのは確かに難しいです。

特に今の時代、情報が錯綜して、変化が早い時代です。めまぐるしく変わるから未来を考えたくなくなる気持ちも分かります。

ですが、特に自分の肉体や精神については24時間365日共に一緒にいる唯一の相棒です。

どんなに仲の良い友人や仲の良い夫婦でも24時間365日一緒にいることはありません。ありませんよね!?(笑)

物理的に無理だと思います(笑)

その唯一の相棒について少しずつ知っていこうと思うことは、自分を労わることになります。

私たちを毎日支えてくれる肉体・精神を少しずつ知っていこうではありませんか!!

どの年代・どの状態においても、一次予防的な考えをもつことは可能です。

一番簡単な例でいくと、雨が降るであろう日に傘を持っていくことです。

仮に今、病気を患っている人でも、治すためにはこうする必要がある・治った後の生活方法をどうするかなどを考えていくことで、最初は二次予防・三次予防だったものが、一次予防の考えにまで昇華していくようになります。

考えが昇華するだけなく、症状もそれに応じて軽度になったり治ったりします。

僕はこの一次予防の考え方があらゆる方向に広がっていけば、きっと良い意味でスゴいことになると思ってます。

これから広めていこうと思ってます。

肉体と精神についての一次予防的知識を随所に出していきますので、よろしくお願いします( ◠‿◠ )

Add friend

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です